ほんわか村事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2011/04/11 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月24日(木)大泉南小和室で「感覚統合って何?」という講座を開きました。
子どもの感覚を育てるのはいいとわかっていても具体的にどうすればいいのかは解らなかったりします。
具体的な例や遊び等をわかりやすくお話しして頂きました。
子どもの不思議な行動への理解を深めていきたいと思います。
※感覚統合とは「脳に送られた情報を状況に応じ適切に処理するプロセス」
感覚を鍛え脳の発達を促し、行動問題の改善に繋げる「感覚統合療法」は米国では盛んですが、
まだまだ日本では知られていません。


3月9日(水)に杉並区東原児童館で小学生向けにコンサートをしました。
野次を飛ばしてくる子もいて面白かったです。
最後は一緒に大きな声で歌ってくれました。


3月12日(土)はコンサートじゃなかったんですが、
「バルサでモビール作り」という企画をしました。
前日の大地震のため半分キャンセルがでましたが
集まった子ども達はとても楽しんでくれたようです。
中止にしなくてよかったです。
ねりま遊遊スクールという教育委員会の委託講座だったので、
教育委員会の方も余震を心配して来て下さいました。


3月17日(木)に東原児童館で予定していた
乳幼児さん向けのおはなしコンサートは延期となりました。


6月28日(火)
石神井児童館にて毎年恒例の「おはなしコンサート」をやります。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
お待ちしてます。
※参加費無料

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告 ほんわか村事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる